全日本指定自動車教習所協会連合会
富山県警察
学生のみなさまへ
教習所で免許取得のメリット これから免許をとる方へ 学生のみなさまへ 企業のみなさまへ

学生のみなさまへ
◆高校生のみなさまへ
 就職・進学の準備に忙しい高校3年生のみなさま、いずれ必要となる運転免許の取得はなるべく早めに計画されてはいかがでしょう。
 各高等学校の指導方針もありますから、先生やご父兄とご相談の上、進路確定次第なるべく早めの入所をお勧めします。
 毎年12月から3月にかけては入所される方が集中し、教習所によっては3月末までに運転免許を取得することができない事例が発生しています。

◆大学生のみなさまへ
 世間が言うほど暇ではないのが大学生活ですよね。休み時期に集中的に教習を受けるのも確かに一つの方法ですが、ご自分の都合を上手く活かして、混まない時期に計画的に教習を受けるのもいいかもしれません。
 どこの自動車教習所も親切にご相談をお受けします。ご希望の教習所があれば、気楽に相談してみてください。きっとあなたにピッタリの計画を提案してくれます。

◆県外進学のみなさまへ
 県外大学へ進学されたみなさま、地元を離れての勉学と生活は何かと大変です。毎日いろいろ頑張っておられると思います。
 でも、たまの帰省では大切なご家族や懐かしい友人の笑顔はなによりうれしいですね。
 だから、運転免許はやっぱり地元が一番ですよね。一生ものの免許ですから安心、親切がモットーの美しいふるさとの教習所で、しっかりとした運転マインドと技術を身につけましょう。
 もし都合があって、1回の帰省期間では難しい場合も心配いりません。9ヶ月以内であれば何度かに分けて教習を受けることもできますから、ご希望の教習所に気軽にご相談ください。

教習所一覧表はこちら


一般社団法人 富山県指定自動車教習所協会 〒931-8562 富山市高島62番地1 富山県運転教育センター内
お電話でのお問い合わせ 076-451-1153
メールでのお問い合わせ kyokai@tomijikyo.or.jp